TOKYO FMの「yes!」に写真を使って頂きます

本日定休日

昨日は4時に起きて5時過ぎに家を出て目的地の南富良野へ。
今回、TOKYO FMさんが放送している「yes!」という番組ホームページ用の素材写真の仕事を頂きまして、もうボロボロになってきてしまったF610と85mm、50mm、35mmの単焦点を持ってぶいーんと行ってきました。
47都道府県それぞれに住むカメラマンに業務委託をされているようで、僕は計5回分の撮影の依頼を頂いているので、旭川、富良野、札幌近郊の撮影をさせて頂くことになると思います。

どろ亀先生

そんで今回は東大名誉教授ですでに亡くなられている「どろ亀先生」と呼ばれた森林学者さんの回で、その方の所縁のある場所で撮影をしていったんですが、名誉教授だったけど一度も教壇に立つことは無く、ずっと森の中で研究をしていた方だったので、それを頭に入れながらあまりポップにするんじゃなく、落ち着いた静かな雰囲気の写真が良いんじゃないかなと、僕も「熊怖い、熊怖い」と言いながら、時々大きめの咳払いをしてクマよけをし(←効果無いだろ)森の中を撮影してきました。

今日はダイエットの日

ってなわけで写真の編集も終わったので、今日は「ダイエットの日」として、なんだろ、なんか野菜とかを食べたりするんだろうと思います。
部屋の掃除をして台所を綺麗にして、洗濯をして布団を整えて、と一応一通り定休日にやることは済んだので、のんびりして本を読んだり、ちょっと体を動かしたりって日にしようと思っています。
あと、全然関係無いけれど、一昨日近しい人2人に「山ちゃんってさ、ネズミっぽいよね」と言われました。
僕はあははと笑い、「藪入り」という落語を思い出しましたよチュウチュウ。

革製品の店 アリノハネ (arinohane)

北海道美唄市にある靴職人の店、アリノハネのホームページです。 革製品や靴のオーダーメイドなど、色々お受けしています。