岩内の高島旅館

岩内の高島旅館

27日から今日の昼までお休みを頂いてました。
あー、楽しかった。楽しかったけど、とにかく車の運転しまくってきました。
トータルで何キロだろ。500とか600キロ?
初日は岩内にある「高島旅館」ってところに行ってきたんだけど
多分人生初の「部屋食」ってやつを楽しんできまして、もうこれでもかってくらいの新鮮な魚介類に囲まれて、腹はもうダルッダルになっています。
どうやら結構有名なお宿のようで、「岩内に行ってきます」って言ったら、「え、高島旅館に泊まるの?」とすぐに林さんにも訊かれたので、あの辺では有名なところなんですねきっと。
あー、美味かった。もう今年分の美味いもの全部食ってきた気がする。
そんで、これ誇張じゃなくて、特に自分が今まで食ってきた白米の中で一番美味くて、「いや、米は食えないかな」とか言ってたんだけど、結局2膳頂きました。
積丹方面に行く機会がある方はぜひぜひ。

余市のワイナリーとニッカウヰスキーの蒸留所

そんであとは余市のワイナリーとか、ニッカウヰスキーの蒸留所とかの酒にまつわるところに行って、ちっきしょー、試飲したいぜーって言いながらぐっと我慢してその分夜にがっつりと飲むスタイルに。
で、昨晩は安定のCAVE STORE。
さやと話していたのは、「進藤さんは昔から優しいけど、会うたびに優しくなってる」という見解でした。
昨晩はマルさん、トカッチ、コウタロウくんも来てカウンターでウヘヘと酒。
その中で進藤さんが「俺、昔は醤油顔って言われてたんだけどな」と言っていたんだけど、みんな「いや、今はもう完全にソース顔でしょ」ってツッコんでいたんだけど、僕の話になって、「まぁ、山ちゃんはもう、ソースとかそういうのじゃなくて、なんだろね、ナンプラー顔だわ」ととっても素敵な位置づけを頂きまして、「ちょっとちょっとー!」とベタなツッコミしときました。
あー、もう眠たい。さすがの睡眠不足。
今日はこれからちょっと寝て、また夜から仕事しよ。
首輪の在庫品、少しずつ作っています。

革製品の店 アリノハネ (arinohane)

北海道美唄市にある靴職人の店、アリノハネのホームページです。 革製品や靴のオーダーメイドなど、色々お受けしています。